シャンタンアート オフィシャルサイト

シャンタンアートは高次元のエネルギーを転写した”観るだけで癒やされる 高波動アート”

それが神と悪魔だ

 
この「悪魔(デヴィル)」という言葉は
ひじょうに美しい、
インド人にとっては特にそうだ。
 
これがキリスト教徒とは
別の意味合いをもつのは、
「デヴィル」が「デヴァ」や
「デヴァータ」ーー神ーーと同じ言葉、 
同じ語源から派生しているからだ。
 
「デヴィル」も「デヴァイン」も
両方とも同じ語源から来ている。
 
だから、あのキリスト教の物語は
誤った表現、
どこか不完全なもののように思われる。
 
ひとつ確かなことは、
悪魔自身が反逆的な神、
神に反逆した反逆的な天使だということだ。
 
だが、彼自身が神だった。
 
なぜ私はこんなことを言うのか?
 
それは、私にとっては世界には、
神と悪魔のふたつの力など
存在しないからだ。
 
その二分法は虚偽だ。
 
存在するのはひとつの力だけだ!
 
そしてこの二分法は
ふたつの敵のそれではなく、
ひとつの力の二極にほかならない。
 
それが神と悪魔だ。
 
それはふたつの極として
働くひとつの力だ。
 
なぜなら、力は
ふたつの極のなかで働かなくては、
働くことができないからだ。
 
 
Osho

 

 

 

 

>Shantam art Catalog

 

 

 

osho japanese

>OSHO Japanese Category